スポンサーリンク

100均のインクジェットプリント用プラ板で作る雪の結晶ヘアアクセ

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■100均のインクジェットプリント用プラ板で作る雪の結晶ヘアアクセ

IMG_9348_201711261618495b0.jpg

100均にあるインクジェット用プラ板を使ったハンドメイドです。
今回はフロストタイプ(半透明)のインクジェット用プラ版で、来月我が家にて開催予定のクリスマス会でお友達に配るプレゼントを作ってみました。
冬にぴったりの雪の結晶髪ゴムです❄
はがきサイズでテンプレート作ったので皆様もダウンロードしてお試しくださいませ♪

【材料】インクジェット用プラ版(フロストタイプ-Seria品)、ラメパウダーなどの飾り、レジンなど (すべて100均で調達)
IMG_7998.jpg

【作り方】
securedownload-2_201711261553574f6.jpg
下記記載のテンプレートをダウンロードして、プリンターで出力する。
(注意:プリンターは、はがきサイズ、ふちなし設定。用紙の印刷面もお間違えなく。出力後はすぐに擦ったりしないでくださいね。)
追記:縮む方向は縦横バラバラのようです。先日フロストタイプでも横に縮むものがあったのでテンプレートは正円に変更しました。
securedownload-3.jpg
外線に沿って切ります。
(出来上がり後にヤスリをかけれるので少し線が残ってもOK)
 
securedownload-4.jpg

トースターで熱を加えます。(我が家はトースターがないのでIHのグリルでやってます)

縮みが止まったら、クッキングシートに挟んで厚い本を使ってプレス。

IMG_9351-2.jpg
ラメを入れつつ、レジンを何度か重ね塗りして乾燥。
こちらはピンクのUVレジンを中央に乗せてから透明のUVレジンを載せて、飾り付けに2種類のラメパウダーを使用しています。
今回薄めにレジンを塗って乾いてからパジコをこんもり塗ってみました。
家にパジコが沢山あるので使いたかっただけです(笑)UVレジンは少々お高いので。
レジンを下に塗ってるおかけで滲む事はありませんでした。
IMG_9352_20171126161143526.jpg

ヘアゴムにする場合は裏にレジンまたは接着剤で足パーツをくっつけてゴムを通します。(和になってるゴムの場合はパーツを接着時に入れてくださいね)

接着が完全に硬化したら完成です^^ 女子の大好きなキラキラいっぱい入れました。

うちの娘たちは「アナ雪みた〜い♪」と喜んでます。

簡単に出来ちゃうのでお子様と楽しく作ってもいいですね♪

IMG_9350_20171126161942f8a.jpg

IMG_9351_20171126162049c65.jpg

IMG_9651
テンプレートデザイン変更しました。(2018.5.18)

【インクジェットプラ素材】用紙:はがきサイズ

テンプ_プラ版4_107

無料テンプレートPDFはこちら
※リンク転用禁止

 

皆様の作品はぜひインスタ #thankyou_works でアップ!

THANKYOU WORKS
THANKYOU WORKSは結婚・出産報告、季節のハガキや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい。ホームページもぜひチェックしてみて下さいね!


↑ランキングにご協力いただけると励みになります^^
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ