顔合わせ食事会で使うしおりの無料テンプレート公開!

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■無料テンプレートで作る、顔合わせ食事会で配るしおり

結婚が決まり、両家の親睦を深めるために食事をしながら会話を楽しむ「お食事会」。結納のように堅苦しい場ではなく、今後の段取りや式についての両家の意向のすり合わせなどを話し合ったり、お互いの家の事をよく知るとても良い機会で、最近では結納の代わりに「お食事会」を行うケースも多いようです。

最近インスタグラムを中心に、そんなお食事会で使う「しおり」が大人気!
しおりがあれば、食事会のスケジュールもみんなが共有できるし、わかりやすく自分たちの紹介ができます。そして何より「気持ち」が伝わる!←好感度UP

THANKYOU WORKSでも幸せいっぱいのお二人のために「しおり」のテンプレートを作成しました。

デザインはTHANKYOU  WORKSオリジナル。センスの良いシンプルさと、それでいて華やかさも添えたくて、モチーフは縁起の良い「鶴丸」の紋。少しラインを簡素化して現代風にアレンジしました。鶴は一度夫婦になると一生添い遂げる唯一の動物。夫婦円満の象徴で婚礼にふさわしいモチーフです。

テンプレートはもちろん、結婚を控えている人なら誰でもお使いいただけます^^(でも作ったらインスタに#thankyou_worksでアップしてね) Microsoftの中で一番扱いやすいかなという事でPowerPointでベース作ってます。アタリが記載してあるのでフォントやサイズ、写真のレイアウトは自由に変えてオリジナルを作ってみてくださいね。

■顔合わせ食事会のためのしおりの作り方

【材料】コピー誌、厚紙、朱色の紐、しおりに記載したい写真データ
【必要な道具】パソコン(PowerPoint)、カッター、(のり/アレンジ用)

THANKYOU WORKSクラフト(無料)ページ「顔合わせしおり1」からテンプレートをダウンロードしてください。(ソフトはPowerPointです)
※素材データの複製、二次配布、販売など禁止しております。ご利用の際は利用規約をお守りくださいませ。また、メルカリなどで無断販売されているものを見つけた場合はご報告くださいませ。

アタリで記載事項が入力してありますので、ご自分たちの仕様に再入力してください。
表紙には両家の氏名、会食する日時と場所を記載します。


内容は全部で6ページ(プラス表紙)。

1.ご挨拶

2.本日の流れ

3.食事メニュー

4.プロフィール

5.家族紹介

6.結婚式について

7.今後の予定

8.連絡先

9.結び挨拶

テンプレートに入っている写真や記載内容はアタリですので(しかも結構テキトー:笑)自由に変更してください。
家族紹介は家系図のように載せても面白いですね。PowerPointなら「挿入」メニューの「Smart Artグラフィック」で簡単に作れますよ。

表紙のアレンジ

しおりの表紙は出力する紙や飾り付けで、雰囲気がだいぶ変わります。お好みの用紙で仕上げてみてくださいね。

表紙は質感の良いマーメード紙や和紙素材で出力すると風合いよく市販品のように仕上がります。金砂地の和紙はセリアのものです。

白系3色から選んでマーメイド紙210kハガキサイズ(1枚)【印刷用紙】【ファンシーペーパー】【画材用紙】【型押荒目】

価格:15円
(2018/9/27 19:11時点)

↑マーメーイド紙サンプルは「スノーホワイト」で作成。

コピー紙に出力して、厚紙に貼り付けても色味がポイントになって華やかです。

マスキングテープでアレンジしてもオリジナリティーが出ます。

一生に一度のウエディング。楽しみながら心に残る時間を過ごしたいですね。
忙しい花嫁様たちのお助けアイテムになれば嬉しいです^^

作った作品は、#thankyou_worksでインスタUPお忘れなく♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングにご協力いただけると励みになります^^
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク