スポンサーリンク

鬼滅の刃手作りグッズ<ペットボトルキャップで鬼滅コマ作り>

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

ペットボトルのキャップを使って鬼滅のコマを作りました!

キャラクター全員揃えて全集中バトルするととっても盛り上がります。YouTubeに詳しい作り方と遊び方もあるので最後まで視聴してもらえると嬉しいです。

作って楽しい遊んで楽しい♪鬼滅コマをぜひ親子で作って見てね。

鬼滅の刃手作りコマの作り方

鬼滅コマ材料

◾️鬼滅の刃コマ材料
アルミボタンシールの出力、画用紙、ペットボトルキャップ(コマ1個につきキャップ2個)、爪楊枝(竹串でもOK)、マスキングテープ
◾️使用する道具
キリ、ハサミ、コンパスカッター(コンパスでもOK)

鬼滅の刃手作りコマの手順

1.アルミボタンシールを出力する
2.画用紙に貼り付けて切る
3.型紙を作る
4.ペットボトルのキャップに鍔を貼って中心に穴を開ける
5.爪楊枝を通す
6. マスキングテープを巻きつける

1.アルミボタンシールを出力する

鬼滅コマ出力

「鬼滅」「アルミボタンシール」で検索。使い慣れたソフトにコピーぺしたらキャップボトルの直径(3センチ)に合わせて出力します。

2.画用紙に貼り付けて切る

鬼滅コマ出力切る

出力紙を糊で画用紙に貼り付けます。
アウトラインに沿って全て切っていきましょう。

3.型紙を作る

鬼滅コマ型紙

キャップの中心に穴を開けるための型紙を作ります。(コマは中心が重要!中心に芯を通さないと綺麗に回りません)

コンパスカッターでキャップのサイズ(3センチ)の円を切り抜きます。コンパスカッターがない場合はコンパスで円を書いてからハサミで切ってください。
コンパスの中心に残る穴が目印になるので穴はしっかりと残してくださいね。

4.ペットボトルのキャップに鍔を貼って中心に穴を開ける

鬼滅コマ中心穴開ける

先ほど切り取ったアルミボタンシールのコピーをキャップボトルの蓋に貼り付けます。

型紙を乗せて中心にキリで穴を開けます。

5.爪楊枝を通す

鬼滅手作りコマ爪楊枝さす

穴に爪楊枝を差し込みます。グリグリ回すように入れていきましょう。二つのキャップが対象に向かい合うよう重ねてさしていきます。

6.マスキングテープを巻きつける

鬼滅手作りコママスキングテープ

和柄のマスキングテープで二つのキャップをぐるっと止めればコマの完成です。

鬼滅の刃手作り駒完成

7.おまけ:兪史郎の札

兪史郎札を手描き

せっかくなのでコマを回すスタジアムも鬼滅で統一して世界観を楽しみましょう。

手持ちのトレイ(お盆)のサイズに切った画用紙に兪史郎の血鬼術の札を絵の具で描いていきます。
鬼滅手作りコマ全集中の戦い

呼吸を使って長く回ったキャラクターは誰かなー?

みんなでやるとすごく盛り上がりますよ!