スポンサーリンク

100均の鏡餅飾りが本物そっくり&簡単アレンジで可愛く大変身!!

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■100均の鏡餅飾りが本物そっくり&簡単アレンジで可愛く大変身!!

99a9e997.jpg

早いものでお正月ももう間近。皆様、鏡餅はもう用意しましたか?
我が家はお餅は大好きなのですが、鏡餅の餅は切りにくいし食べにくいので、毎年飾らないか、100均のお手軽な飾り物を買ってくるかで間に合わせておりました。
でも今年はちょっと可愛いやつを飾りたいなー…と思い、おしゃれなガラス製や木製の素敵な物を検索。しかしながら、お値段が可愛くない!

それならば、気に入った物を作ろう!という事で、早速大好きな100均で材料集めです。
e0847d58.jpg
ベースはセリアで買ったこちら。
8d738379.jpg
あとは張り子風に仕上げるので家にあった習字紙と紙粘土を使います。
(ええ、もちろんどちらも100均ですよ)
【作り方】
9e25543c.jpg
まずは100均で買った鏡餅の飾りを全部取り除きます。接着剤でくっついているので、接着面にカッターの刃を入れてバキバキとすると綺麗に取れます。←説明がテキトーでスミマセン
c167d001.jpg
和紙を細かめにちぎります。長女が手伝ってくれました (^^)bGood
a32150e7.jpg
ボンドを水で溶かします。結構しゃびしゃびめ(ボンド:水=1:2くらい?)
44fdcce3.jpg
ちぎった和紙をボンド水で接着していきます。
452d791f.jpg
乾いたらまた上から乗せてを2〜3回くらいしました。
これでも十分質感が柔らかくなってほっこり可愛いですが〜…
c396f312.jpg
さらに水で溶いた紙粘土(こちらも結構しゃびしゃびめ)をつけると表面に滑らかさと、粉っぽさが出てより本物らしくなります。
28de001d.jpg
乾いたらお好みで飾り付けて完成です!100均の味気ないプラスチックモノが大変身しました*^^* 本物のお餅みたいじゃありませんか?うちの旦那さんは間違えました(笑)。
三宝(台座)はお雛様の物を使ったのですがちょっと小さかったので黒い画用紙をその上に乗せてます。
cd18b67a.jpg
水引は「梅結び」という結び方で、他にも和物のプレゼントラッピングやしめ縄など色々な用途で楽しめるので覚えると便利です!YouTubeでわかりやすい作り方がいくつかあるので検索してみてください。意外に簡単に作れます。
11ff050f.jpg
戌年ということで、LISALARSONのプードルと一緒に撮ってみる。
北欧テイストで行くならば、来年は台座を改善しないといけないなー。φ(・ェ・o)~メモメモ

THANKYOU WORKS
THANKYOU WORKSは結婚・出産報告、季節のハガキや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい。ホームページもぜひチェックしてみて下さいね!

皆様の作ってみたよ〜の作品はぜひインスタ #thankyou_works でアップ!

↓年賀状は作りましたか?無料オススメ素材いっぱいです。
スポンサーリンク
ブログ
ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする