スポンサーリンク

鬼滅の刃グッズを手作り!透明トレカのしおり

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

今回も大人気「鬼滅の刃」グッズの手作りシリーズ第2弾。誰でもおしゃれに作れる透明トレカのしおりの作り方をご紹介します。手作りなのについつい全キャラクター作りたくなっちゃう可愛さです!

鬼滅の刃手作り透明トレカしおりの作り方

鬼滅の刃手作りしおり材料

◾️鬼滅の刃透明トレカしおりの材料
ラミネートフィルム(100均)、写真光沢紙L判(インクジェット用)、色画用紙、マスキングテープ、リボン(細め)
◾️使用する道具
カッターもしくはハサミ、定規、両面テープ、穴あけパンチ

鬼滅しおり寸法

鬼滅の刃手作り透明トレカしおりの手順

1.素材の絵柄を集めてしおりのサイズに出力
2.ラミネートフィルムに貼り付ける
3.余計なところは切り落とし、上の方の紙を剥がしてなるべく薄くする
4.水につけて紙を剥がす
5.しおりサイズに切った画用紙に貼り付ける
6.マステで飾って穴を開けたら糸を通して出来上がり

1.鬼滅素材を出力する

鬼滅トレカ出力

ネットで「鬼滅の刃」「キャラクター」など検索すると色々な素材が出てくるのでお好みのものをピックアップ。または、お菓子の包装紙や広告などをスキャンで取り込んだりアニメ画像をスクショしたりして好きな素材を集めましょう。(筆者はイラレで作りました)

しおりのサイズはお好みで大丈夫ですが、今回は40mm×127mmで作ってます。
使い慣れたソフトに素材を貼り付けて家庭用インクジェットプリンターで写真用紙(光沢)に出力します。

2.ラミネートフィルムに貼り付ける

鬼滅の刃しおりラミネートに貼り付ける

しおりのサイズに切り取ったらラミネートフィルムのベタベタしている方に印刷面がつくように貼り付けます。
カッターのお尻や定規など固いものでこすって空気を抜くようにしながらしっかりと貼り付けましょう。

3.薄く剥いで水につける

鬼滅の刃しおり写真用紙を剥がす

写真用紙は厚さがあるので(約0.27mm)剥ぎとれる紙の部分は剥がしておきましょう。
なるべく薄く剥いだら水に3分ほどつけて柔らかくします。

4.水につけて紙を剥がす

鬼滅の刃トレカしおり剥離

3〜5分ほど水につけ紙が柔らかくなったら端の方から白い用紙とラミネートフィルムをゆっくりと剥がしていきます。もし印刷がラミネートの方ではなく用紙の方に付いていたら他の隅から剥がしていく。
全て剥がしたら水気を切って乾かす。

5.しおりサイズに切った画用紙に貼り付ける

鬼滅の刃しおりの台紙にトレカを貼り付ける

寸法通りに切った色画用紙に両面テープを貼り、先ほど作ったトレカを貼り付ける。この時、ちょうど窓に絵が来るよう調整して貼りましょう。

6.マステやリボンで飾り付け

鬼滅しおりマステで飾りつけ

しおりの上下にマスキングテープを巻いて飾ったら上部中央にリボンを通す丸穴を開ける。

鬼滅の刃手作りトレカしおり

細めのリボンを穴に通して縛れば鬼滅の刃のオリジナルトレカしおりの出来上がりです!リボンのカラーはキャラクターに合わせると統一感が出て素敵に仕上がります。(しおりの結び方は色々あるので検索してやってみてくださいね!)
スケルトンがお洒落で読書も楽しくなりますね。

鬼滅の刃手作りグッズ第1弾の髪ゴムの作り方はこちら↓

鬼滅の刃手作り髪ゴムの作り方