スポンサーリンク

フォトブックは自宅で簡単に出来る!旅の想い出をフォトブックにまとめよう

08807ea5.jpg

今年のお正月やすみに家族でシンガポールに住んでいる姉家族の家と、マレーシアレゴランドに遊びに行ってきました。子供連れの海外旅行ははじめてでしたが、シンガポール&マレーシアかなりオススメです!旅のお話はまた機会があれば。。。

さて、とっても楽しかった家族旅行。想い出の写真はスマホの中に留めておいてはもったいない!と思い、簡単なフォトブックを作ってみる事にしました。作り方は先日お伝えした年賀状保存のやり方とほぼ一緒です。

【材料】画用紙、ハガキ(写真専用)、白の布ガムテープ、ボンド
9f5aeb98.jpg

【作り方】
1db01304.jpg
ハガキにレイアウトした写真を印刷します。
私は1日目、2日目〜と1日ごとに厳選した写真をいれました。ハガキ1枚目の中央にはタイトルを入れてます。あと、子供の想い出の絵などを入れるとより想い出深い楽しいフォトブックになると思います。

写真のレイアウトは私はillustratorで作成しましたが、コラージュが簡単に出来るアプリもあるのでそちらを活用するのもアリです!
オススメのアプリは「MOLDIV」
unnamed.jpg

レイアウトや加工、スタンプも色々あるし、切り抜きも出来るのでオリジナルコラージュが手軽にできますよ。
IMG_9115_2.jpg
↑これはMOLDIVで作成した画像です。
保存した画像はメールやLINEで送れるので旅行でお礼状代わりにお世話になった人に送るのもいいですね。

0a664530.jpg
印刷したハガキは背表紙になるサイド側を綺麗にそろえて、クリップで固定します。
布テープは写真に被らないよう太さを調整してサイドに貼って下さい。
年賀状の時同様、指で扱いて一枚一枚きちんと貼付けます。

5d2e512e.jpg
色画用紙を用意して、表紙になる色画用紙に窓を開けます。
目印用に1枚目のタイトル部分の位置を紙に写します。

852c7f60.jpg
クリップで固定して線に沿って窓部を切ります。

9bde4c77.jpg
表紙はこんな感じです。

ff26b874.jpg
ボンドで背表紙と最終ページの裏にボンドを付けてます。

5c706333.jpg
背表紙部分は平らな所に当ててしっかり接着します。

bb09422a.jpg
表面は1枚目に書いたタイトルがちょうど表紙の穴にくればOK!

4ee50e9e.jpg
簡単フォトブックの完成!

b3b8c38f.jpg
本のようにペラペラと見やすいです。

8a628730.jpg
私は義実家の両親から餞別を頂いていたので、お土産と一緒にこのフォトブックをお渡ししようと思います^^

06faa264.jpg
ハガキなので、もちろんハガキとして使用してもOK!

記念に残るものなので、皆様もぜひ作ってみてくださいねー!

THANKYOU WORKS
↑季節のはがきや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい

スポンサーリンク
ブログ
ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする