スポンサーリンク

【鬼滅キャラ弁】オブアートで鬼滅の刃キャラ弁を作ってみました!

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

今回は小学4年生の長女から「遠足のお弁当は鬼滅の刃のキャラ弁がいい!」とのリクエストがあったので初めてオブアートに挑戦してみました!
いつもキャラ弁は海苔を細かくカットしたりデコふりかけで色をつけたりかなりの時間と手間がかかって面倒だったのですが、このオブアートは溶かした食用色素を使ってオブラートに描くだけ。しかも前日に準備が出来るので当日の朝は凄くラクです♪
写し絵の要領で簡単に描けば出来るので、運動会や秋の行楽イベントなどにぜひ好きなキャラクターで作ってみてくださいね。お友達からの注目間違いなしです!

鬼滅の刃キャラ弁/オブアートの材料

鬼滅キャラ弁オブアート材料

◾️鬼滅の刃キャラ弁/オブアート材料
オブラート(薬局に売ってます)、食用色素(スーパーに売ってます)、写す被写体(カードや出力から用意。デフォルメされたイラストの方が簡単です)、ネイル用筆(100均品)、ラップ
<写す食材>
チーズ、ハム、はんぺん 、パン、薄焼き卵 など、色味が薄く平らな面が広い食材が好ましいです。

サンリオキャラクターやスヌーピーなら既製品がございます。

鬼滅の刃キャラ弁/オブアートの作り方

1.食用色素をお湯で溶かして色を作る
2.オブラートに描く
3.よく乾かす(乾かずにラップから剥がすと破れます)
4.食材に貼り付ける

 ■ポイント

・オブラートは破れやすいので強くこすらない
・写す時にズレないようしっかりと抑える
・食材に貼り付ける時は周りの余計な部分を切って貼る

鬼滅の刃オブアートキャラ弁完今回は はんぺんを薄く切ったものにオブラートを貼り付けましたがチーズやハムなど色味が薄くて平面の部分が広い食材に貼り付けるのがオススメです。

市松模様の竹輪きゅうりのレシピはこちら↓
Cpicon お弁当に「市松模様のちくわきゅうり」 by えまっちママ

お弁当以外にも色々な食材で楽しめます♪

▼朝食のパン
鬼滅キャラ弁/オブアート/しのぶパン

▼ドリンクにも

空気が入ってしまいました^^; だんだん膨張していくしのぶさん(笑)

思ったより簡単で楽しいのでお弁当の定番になりそうです★