おしゃれなモノトーンのサンキュータグを自分で作る方法

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■おしゃれなシンプルサンキュータグを自分で作る方法

ウエディングのプチギフト、出産の内祝い、パーティーのお土産やいつもお世話になっている方への贈り物。そんな大切な方に贈るプレゼントに、添えるだけで気持ちが伝わるサンキュータグを手作りしませんか?特にウエディングや出産にはお写真があると素敵ですよね。THANKYOU WORKSのサンキューカードのテンプレートを使えば、シンプルでおしゃれなサンキュータグが自分で簡単に作れちゃいます!

■モノトーンシンプルサンキュータグの作り方

【材料】厚めの出力紙(筆者はマーメード紙を使用)、ハトメ4mm、紐

紐はリボンでもOKです。ハトメは手芸店やなどにあります。

コットンひも 綿ひも m単位 カット売り 10m 切り売り コットン 綿 紐 ひも ヒモ コード ラッピング コラージュ リボン ギフトラッピング コットン紐 カラー紐 ※合計8個まで!メール便・小型宅配便(ネコポス)配送可能

価格:270円
(2018/9/13 14:48時点)

両面ハトメプライヤー 4mm用プラスチック製ハトメ玉30組入51560

価格:1,547円
(2018/9/13 14:53時点)

まずサンキュータグに使用するお写真を選びます。出産の内祝いなら赤ちゃんのお顔、ウエディングならお二人の写真が良いでしょう。写真はあらかじめモノトーンの加工をしておいてください。

写真を用意したらTHANKYOU WORKSのサンキューカードのサイトを開いてデザインをクリックしたポップアップウィンドウ「このデザインで作る」から編集ページに入ってください。

THANKYOU WORKSサンキューカードのページはコチラ>>

こちらの編集ページで先ほどモノトーンにしておいた写真をアップロードして写真サイズを調整してください。

続いては文字。タイトルの「Thank you」のすぐ下に何についてのお礼なのか記しましょう。かっこよく英語で書くのがオススメ。出産の内祝いなど何か頂いたお返しならば「for your present」、パーティーのプチギフトなら「for coming today」や「always as ever」などいかがでしょうか?

あとはお好みのメッセージを下に記します。
こちらも出産内祝いならば赤ちゃんの出産記録やお名前、ウエディングならば新居の住所などもいいですね。

とってもシンプルなカードが出来上がりました。デザインが確定したらMY Designに保存されますのでサイト画面の右上からMy Designに入って、ダウンロードの手続きをしてくださいね!

さて、ここから先がタグにする作業です。
お持ちのパソコンのWindowsやエクセル、パワーポイントなど使い慣れているソフトを開いてください。
そこにまずタグの外枠をお好みのサイズで作ってください。線は細くて薄めの方が、仕上げに線が目立ちません。筆者は60×100にて作成しました。(↓薄くて見えにくいですが;)

続いて先ほどダウンロードした作ったはがきを貼りこみましょう。
貼り付けたら四角線に合わせて画像の縮小とトリミングをしてください。

紙のサイズになるべくたくさん入るよう面付けして出力します。

出力したら線に沿って切りましょう。

角を落とすとよりタグっぽくなりますよ。筆者は15mmほど落としました。

上部中央に紐を通す開けます。ハトメを付けるよ強度も見た目も良くなります。

お好みの紐を通せば完成です!

モノトーンなのでシンプルですが、ハトメの真鍮がポイントになって素敵な世界に一つだでのサンキュータグが出来上がりました♪

プレゼントにちょと添えるとおしゃれさアップです!是非お試しくださいね♪

【関連記事】お洒落な写真入りサンキュータグを自分で簡単に作れる方法教えます!

皆様の作品はぜひインスタ #thankyou_works でアップ!

THANKYOU WORKS
THANKYOU WORKSは結婚・出産報告、季節のハガキや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい。ホームページもぜひチェックしてみて下さいね!





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングにご協力いただけると励みになります^^
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク