スポンサーリンク

【手作り】おしゃれでシンプルな箔押しカードをマリメッコ風に作る

【手作り】おしゃれでシンプルな箔押しカードをマリメッコ風に作る

IMG_9619.jpg

その存在を知ってから一度試してみたかった、スタンピングリーフ。
だいぶ前に購入済みだったのですが、今年のクリスマスカードでようやく日の目を見る事が出来ました(笑)。でもちょっと難しかった…^^;
【材料】スタンピングリーフ、レーザープリンター用はがき

【作り方】
テンプ_紙8_クリスマスカード
レーザープリンター専用ハガキにBlack1Cで作ったデザインを印刷します。(もちろん、レーザープリンターで)
IMG_9612.jpg
金ぴかを上にして箔を転写したい部分に乗せます。
乗せたくない部分にはマステで保護してますが、べったりくっつけたりアイロンを当てたりすると剥がす時 破れたりするので注意。
IMG_9614.jpg
アイロン(低温約150度くらい)でギュギュっと抑えながらすべらし、3〜4回くりかえしあてる。
しっかり密着させ、そーっとスタンピングリーフを剥がすと転写された金箔が出来上がります。
IMG_9626.jpg
額縁に飾ってもオシャレ。
デザインが複雑な物は転写に向かないので、マリメッコのKuusikossa(クーシコッサ)を意識して三角の積み重ねを単純模様でつくってみました(自己満)。面積が大きいと転写する時、均一に加圧されず仕上がりが汚くなるのでこまめに転写するか、デザインを考慮するかした方が良いですね。
作るのは楽しかったけど、インクジェットプリンターで出来るともっといいのに。
出来上がったクリスマスカードは毎年カードの交換をしているお友達に送りたいと思います^^
THANKYOU WORKS
↑季節のはがきや遊びに使える
おしゃれテンプレートいっぱい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑ランキングにご協力いただけると、嬉しいです^^

スポンサーリンク
ブログ
ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする