スポンサーリンク

一生の記念!可愛い赤ちゃんの足形入り出産報告はがきの作り方

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■足形の入った出産報告はがき

さてさて、本日は昨日に続き、THANKYOU WORKSの赤ちゃんの足形を使ったメモリアル品のご紹介です。

赤ちゃんの小さな小さな可愛い手足。あっという間に大きくなってしまうので、生まれたての今しかないこの瞬間のサイズはいつまでも覚えていたいもの。
そんな時には手形や足形を出産記録と一緒に残しましょう。赤ちゃんは常に固く手をグーに握っているので、皆んなに配るために何枚か必要な場合は足形がオススメです。はがきは命名書として家に飾っても良いし、お世話になった方や出産祝いを頂いた方に出産報告はがきとして送っても喜ばれます。紙に残すとビデオや写真とは違うリアル感と原寸サイズのその小ささにいつ見ても感動します。

■THANKYOU WORKSの足形はがきの作り方

テンプレートはこちらを使います。和テイストをちりばめた水彩タッチのモダンなデザインです。三角模様は日本の伝統的な柄で鱗と呼ばれており、鱗は身を守る・身を固めるなどの縁起に因み、厄除けの図柄として昔から帯や着物などにも使用されています。

THANKYOU WORKS出産報告はがき>>
※編集には会員登録(無料)が必要です。編集作業はパソコン環境をお勧めします

こちらのデザインは写真を2枚入れますのであらかじめトリミングが必要になります。
トリミングとは画像の不必要な部分を切り取ることを言います。携帯の機能やアプリ、無料の加工ソフトなどございますのでそちらをご利用ください。

▼トリミングなしの場合は下の写真に影響してしまいます(涙)。

▼トリミングありの場合

トリミングは1枚だけでOKです。2枚目は1枚目の下になるのでトリミングなしで大丈夫です。写真を配置したら、文字を入力しましょう。

赤ちゃんの名前、身長・体重、誕生日時などの出産記録やパパママからのコメントなどご自由に記載してください。フォントやフォントカラー、サイズ文字揃えを調整してデザインを作っていきます。

文字は足形を入れる場所を考えて配置してくださいね。

デザインが出来たら「このデザインで確定する」をクリックしてMy Designに保存します。

サイト画面の右上にあるMy Designを開いて、購入手続きを行ってダウンロード&プリンターで出力しましょう。

あとは赤ちゃんの足の裏にまんべんなく朱肉または水彩絵の具をつけてぺたりとはがきに直接スタンプしてください。(水彩絵の具の場合は付け過ぎるとベッチャリしてシワや指紋が潰れてしますので注意です。)
朱肉も水彩絵の具も洗い落とせるので安心して使用できます。

額縁に入れて飾るといつでも目に触れることが出来ていいですよね。
作った作品は、#thankyou_worksでインスタあげていただけると嬉しいです♪

THANKYOU WORKS
THANKYOU WORKSは結婚・出産報告、季節のハガキや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい。ホームページもぜひチェックしてみて下さいね!



↑ランキングにご協力いただけると励みになります^^
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ