スポンサーリンク

ロウ引きでカッコイイ味のある月齢カードに仕上げてみる

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■ロウ引きでカッコイイ味のある月齢カードに仕上げる

以前作った100均クラフト紙に印刷するビンテージアメリカン風の月齢カード。

【関連記事】100均クラフト紙に印刷するだけ!無料配布のカッコイイ月齢カード

そのままでも十分だったのですが、よりクラフト感のあるアンティークな感じに仕上げるべくロウ引き加工を施してみました。家にある材料でとても簡単に加工ができるので、よりジャンクでかっこいいのがお好みの方にはオススメです^^

■ロウ引きのやり方

【材料】ロウソク、クッキングシート、新聞紙、アイロン、クラフト紙に出力した月齢カード

月齢カードテンプレートは、THANKYOU WORKSクラフト(無料)ページにございます。

THANKYOU WORKSクラフト(無料)>>

【作り方】


まずはロウをカッターナイフなどで細かく砕きます。柔らかいので簡単に削れます。


ロウ引きしたいクラフト紙をクッキングシートの上にのせ、砕いたロウを満遍なく散らします。(クッキングシートが丸まっている場合はアイロンをかけるとまっすぐになります)

※溶けたロウが流れ出る可能性があるので作業は新聞紙の上でおこなってください。


クッキングシートで挟み、上からアイロンをあてます。アイロンの温度は「低」設定で。スチームは必ず切ってくださいね。


ロウが溶けて染み込んだ部分は色が濃く変わります。ロウがついていない部分に再度ロウを置き全面に染み込むよう熱を当てていきましょう。


右がロウ引き後です。だいぶ色味が深くなりました。


光に透かして見るとロウ引きした方は透けているのがわかります。


わざとクシャッとしたくたびれた感じに仕上げるのも面白いです。
シワを入れるタイミングは、ロウ引きする前の紙が柔らかい状態で紙をクシャッとさせた方が細かいラインが入って個人的にオススメです。


左:ロウ引き前にクシャッとしたもの
右:ロウ引き後にクシャッとしたもの

 

ロウ引きするとグッと味が出てリアルなアンティーク感になりますね^^

簡単にアレンジできるのでぜひお試しくださいませ♪

皆様の作品はぜひインスタ #thankyou_works でアップ!

THANKYOU WORKS
THANKYOU WORKSは結婚・出産報告、季節のハガキや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい。ホームページもぜひチェックしてみて下さいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングにご協力いただけると励みになります^^
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ