スポンサーリンク

鬼滅の刃手作りグッズ第4弾<浮き出る立体磁石>

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

 

ひたすら鬼滅ネタですみません^^;。今回は「鬼滅の刃」素敵なキャラクター磁石の作り方のご紹介!3層のレジンで固めて浮き上がるように立体的に作ったので重厚感があります。それでいて材料はお菓子の個包装。今回はコレクターズカード2のパッケージを使用して、100均材料とは思えないクオリティーの仕上がりです。義勇さんとしのぶちゃん(ぎゆしの)で作りましたが自分の押しキャラで作って見てね。

鬼滅の刃手作り立体磁石の作り方

鬼滅の刃手作りグッズ磁石の材料

◾️鬼滅の刃立体磁石の材料
お菓子の個包装(今回はコレクターズカード2を使用)、折り紙、ネイルシール、ラミネートフィルム、木枠パーツ、磁石、レジン ※お菓子以外は全て100均で揃います
◾️使用する道具
デザインカッター、ハサミ、両面テープ、ボンド、つまようじ、UVランプ(無くてもOK)

鬼滅の刃手作り立体磁石の手順

1.木枠パーツに合わせて背景を作る
2.パーツを切る
3.パーツをラミネートする
4.パーツを組み合わせる
5.磁石をつける

1.木枠パーツに合わせて背景を作る

  鬼滅手作りグッズ木枠に合わせて切る

木枠パーツの中にはまるよう背景になる金の折り紙を切ります。四隅の角も丸くしておきましょう。

2.パーツを切る

鬼滅グッズ磁石パーツを切る

和柄の折り紙を用意し、使用したい柄を選んで切り抜きます。後ほどラミネートをしてからまた外線に沿って切るのでザックリでも大丈夫です。

コレクターズカード2のパッケージも展開し、好きなキャラクターを切り抜きます。こちらも後ほどラミネートするのでザックリでも大丈夫です。

キャラクターと和柄を組み合わせてバランスを見ながら柄の形を整えていきます。

3.パーツをラミネートする

鬼滅グッズ磁石/ラミネート

使用するパーツが全て切り抜けたら全てにラミネートをします。
ラミネートはパーツの反りとレジンによる変色を防いでくれるので面倒ですがやっておきましょう。
ベタベタしている粘着面に素材の印刷面をしっかりと貼り付けて綺麗にアウトラインに沿って切り抜きます。

一緒にラミネートする素材はあらかじめ糊でくっつけてからラミネートすると良いでしょう。

4.パーツを組み合わせる

鬼滅グッズ磁石/レジン

1層目:木枠にボンドで背景素材をくっ付けます。乾いた上からレンジを少し厚めに乗せて硬化します。

2層目:キャラクターをレジンでくっ付けて硬化させます。

3層目:和柄をレンジくっつけて硬化させます。

最後にネイルシールの蝶を飾ります。

5.磁石を付ける

鬼滅グッズ磁石を付ける

木枠の裏側中央に磁石をボンドでくっ付けたら完成です。
手作り義勇磁石

100均の木枠は2個入りなので「ぎゆしの」で揃えるのがオススメ〜(*^^*)

↓材料費¥0で出来る!簡単マグネットはコチラ