スポンサーリンク

雨の日でもOK!キャンプで出来る楽しい工作

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。

■キャンプで楽しめる工作のご紹介

週末は長女が通う学童保育のキャンプでした。保護者には係が割り振られ、私も班付き(担当班の子供達の見守り)として参加。去年に続き2回目だったので色々と落ち着いて行動できて楽しめました。

しかしながら先週は台風続き。キャンプ当日も台風の影響で楽しみにしていた1日目の川遊びが中止となってしまい、急遽工作タイムに変更。これはこれで楽しくって、みんな夢中に作業していました。

本日は、そんなアウトドアでこそ楽しめる工作をご紹介〜。

 ■焼き板クラフト

こちらは、今回その中止となった川遊びの代わりに行った「焼き板クラフト」。
形どった杉板(あらかじめキャンプ場に用意されておりました)を炭バサミでもち、焚き火に当てて焦がしたら、ひたすら新聞紙でこすって炭を落としながらひたすら磨く!磨いたらポスカで自由にペンティングして完成〜!
杉板の木目が綺麗で、良い記念になります。焦げ目を均一に入れるのがちょっと難しいですが、大人がしっかりサポートすれば低学年でも上手にできます。↑長女作

■フロッタージュ

葉っぱや木目のある板、コインなど表面がデコボコした物の上に薄くて柔らかめの紙を置き、色鉛筆やクレヨンなどでこすりながら凹凸模様を浮き上がらせる技法です。フランス語で「frotter:こする」という意味なので日本では「こすりだし」とも言われています。キャンプでなら削った炭を指につけてこすっても良いかも。

そしてフロッタージュはただ漠然と葉脈の模様を楽しむより、色々な素材を組み合わせて形を作るのがオススメ。

こんな感じに素材を好きな形に並べて(凹凸が強い裏を向ける)

鉛筆を横に寝かしながら優しくこすっていきます。黄色、黄緑、うすい肌色など、彩度が高い色は葉脈が見えにくいので、しっかりした色目をセレクトするのがオススメです。


子供達の想像力は無限大!

楽しい思い出を形に残すのもいいですよね♪アウトドアでも楽しい工作を是非やってみてくださいね♪

夏の思い出を写真付きのはがきに残すのもオススメ↓
関連記事:無料テンプレートで誰でもオシャレに出来る!手作りひまわりで夏のカード

THANKYOU WORKS
THANKYOU WORKSは結婚・出産報告、季節のハガキや遊びに使えるおしゃれテンプレートいっぱい。ホームページもぜひチェックしてみて下さいね!


↑ランキングにご協力いただけると励みになります^^
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ