スポンサーリンク

ハロウィンに!鬼滅の刃手作りグッズ<100均画用紙で炭治郎のプチバッグ>

こんにちは。本日もTHANKYOU WORKS〜工作つれづれ〜を読んでくださりありがとうございます。可愛いはがきやポスターのテンプレートをご提供しているTHANKYOU WORKSが綴るこちらのブログではTHANKYOU WORKSの新商品情報や誰でもオシャレに可愛く出来ちゃう工作アイデアを中心に発信しております。


本日は100均の色画用紙を使って、大人気コミック「鬼滅の刃」炭治郎のプチバッグの作り方をご紹介します。ハートの形でとっても可愛いです。緑と黒の市松模様に花札の耳飾りといえば、一目瞭然ですよね*^^*

キャンディーやぷっちょなどの小さなお菓子を入れればお月見泥棒ハロウィンにはもちろん、ちょっとしたプチギフトに使えるのでお子様と一緒に楽しい工作をぜひお試しください。

炭治郎の紙編みバッグ作り方

鬼滅紙編みバッグ材料

◾️鬼滅の刃しのぶさん風蝶のラッピングタグ材料
耳飾りの出力(「炭治郎」「耳飾り」で検索)、黒と緑の色画用紙、黒糸
◾️使用する道具
ハサミまたはカッター、両面テープ、穴あけパンチ

炭治郎の紙編みバッグ作り方

1.下図に合わせてカット(黒と緑)
2.紙を編む
3.耳飾りを作る
4.持ち手と耳飾りのタグをつける

1.下図に合わせてカット(黒と緑)

鬼滅紙編みバッグ図面
手作りグッズ/鬼滅の紙編みバッグ_切る

色画用紙に図面を下書きしてカットする。1枚の色画用紙に4個付けれます。カットしたら下書きの線は消しておきましょう。

2.紙を編む

手作りグッズ/鬼滅の紙編みバッグ_編む

2枚のカットしたものを重ねて編んでいきます。
黒の輪に緑の輪を通したら、次は緑の輪に黒の輪を通す。その繰り返しです。

最後の列は輪っかに通しにくいのですが詰めながら進めましょう(動画をご参照ください)

3.耳飾りを作る

手作りグッズ/鬼滅の紙編みバッグ_耳飾りを作る

炭治郎の耳飾り1個のサイズは25mm×70mm。
使用する数だけ面つけした出力紙を黒い画用紙に貼り付けます。糊が乾いたら外線に沿ってカットし、中央には糸を通す穴を穴あけパンチなどで開けます。

4.持ち手と耳飾りのタグをつける

手作りグッズ/鬼滅の紙編みバッグ_タグを付ける

取っ手を紙編みバッグの上部中央に貼り付け、炭治郎の耳飾りを黒い糸で縛り付けたら完成です。

ハロウィンバージョンも可愛いですよ!

お菓子を入れる紙編みバッグ_ハロウィン工作

色画用紙のカラーやタグを変えればイベントにあった用途で楽しめます。
紫やオレンジを使うとグッとハロウィンっぽい演出ができますね。

↓ハロウィンのタグはこちらの素材を使用しました。(無料ダウンロード)
ハロウィンイラストAC
ハロウィンイラストのセット 新イラスト – No: 2150275/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!